とことこまま

双子育児と仕事で日々慌ただしく過ぎ去って行く中で、生まれた想いや感情をキロクしていくブログ。

夫が畳の上で寝ている

夫が帰りが遅くなると時々ベッドではなく畳で寝ている。

 

『人は布団やベッドの上で寝るもの』

 

だと思っていたので、ビックリ仰天、そして朝、なんでこんなところで寝てるのか!怒!

おかしいし、疲れが取れないだろうし、その習慣やめて欲しいなーと思っていた。

 

そうしたらだいぶ経ってから

「今のベッドマットが体に合わなくて寝ると腰が痛くなる 畳のほうが楽」と言ったのだ。

 

マジで〜〜!我が家で1番良いマットをあなたに譲ってあげてると思ってた ぁ〜〜!!

 

整骨院の先生にこの話をしたら背骨によってそのマットが合う合わないがあるんですよ、ということで、とりあえずストレッチをするようにとのことでした。笑。

 

そうかーあのマットは1番良いマットだと勝手に思い込んでいた。

 

人が見ているもの。自分が見ているものとまったく違う風に見えているかもしれないということ。

長年知り合っている夫婦ですらそうなんだから、ましてや他人のものの見方を知るのは、そんなに簡単にはいかないこと。

単刀直入に価値観とか、本音を教えてよ!と言ったって、、、スルスルと本音を引き出すのが上手い人もいるけれど、うまいこといかないのが現実。

本人から自然に発生するのをそばにいて見守るしかないのかなー、と思います。

 

そして、もしも、知ることが出来た相手の価値観に対して、私の価値観はこうだから、あなたのは違うよ!と押し付けるのは1番不毛なことだなあー。と。

 

頭をいつまでもいつまでもストレッチして柔らかく保ちたいな、と思います。

 

f:id:aubamboo630:20170628213416j:image

↑ある人には、私たちがこんな風に見えてたりするかも