とことこまま

双子育児と仕事で日々慌ただしく過ぎ去って行く中で、生まれた想いや感情をキロクしていくブログ。

魔女宅 ニシンのパイで3歳児がひとこと

となりのトトロを見たかったのに、借りられなくて魔女の宅急便を半分見ました。

3歳で楽しめるかなーと思ったけど思ったより興味津々。

前半の山場。あの、ニシンのパイを焼いて雨の中キキが一生懸命運んで、お届けしたシーン。

同じ年代の可愛い格好をした女の子が「あたしこれ嫌いなのよね」

と言い捨ててバタンとドアを閉めたところは何とも複雑な気分になるものです。

 

ずぶ濡れになって、キキは誘われていたパーティにも行かずに帰るのですが、

むすめ1が

「なんで悲しくなってるのかなあ。」

と言うので、

一生懸命おばあさんとキキがニシンのパイ焼いて持って行ったのにね。

いきなり嫌いって言うなんてちょっといじわるだよね。

と言うと

「そうだね、可愛いのにね!」

と言うので、(そこ?!)と笑いが込み上げて来たんですが、もう少し聞いてみようと思い、

キキは雨に濡れながら一生懸命持って行ったのにね!と言うと

「ひとくち食べてみたら?!って言えば良かったのにねえ!」

だって爆笑。

 

3歳むすめ1よ、君は可愛い!

そしてすごく積極的だ!

f:id:aubamboo630:20170328075728j:image