とことこまま

双子育児と仕事で日々慌ただしく過ぎ去って行く中で、生まれた想いや感情をキロクしていくブログ。

1番長い交換日記

f:id:aubamboo630:20170216075913j:image

 

保育園で毎日書く連絡帳。

毎朝、子どもの体温や、食事内容、家であった出来事などを書いて保育園に引き渡します。

すると帰りには返事と保育園での子どもの様子が色々と書かれていて、帰ってからの1番の楽しみになっています。

 

子育てで悩んだときも、子どもたちの体調のことで心配事があったときも、いつも返事が書いてあって、ホッとしたり、新しいヒントを得たり、反省したり、、、。

 

ときどき絵を描いて伝えたり、くだらない出来事なんかもなんでも書いています。

 

「この子達の成長を一緒に見守ってくれている人がいる」

 

「共に育てている」

 

そう感じさせてくれる存在がどんなに安心することか。

 

もうすでに2人ぶんで7冊か8冊くらいになっていて、たぶん飽き性の私が1番長く続いた交換日記になるのな。と。

 

感謝感謝の日々です。