とことこまま

双子育児と仕事で日々慌ただしく過ぎ去って行く中で、生まれた想いや感情をキロクしていくブログ。

疲れます

私と同じ、ワーキングマザーとの

会話の中で、

「何だか疲れます」

という言葉がありました。

 

仕事も、ものすごいことをしているわけでもないし

家でも、子供たちにものすごいことをしている訳ではないのに

「疲れます」と。

 

いやいやいや、仕事と家庭と分けて1つ1つ分析して、「他の人と」「比較して」考えたらその数値は高くないかもしれない。

でもあなたの中でそれらを足したら100、もしくはそれ以上こなしています。疲れるのも当然です。

 

または自分の中でものごとをたくさん背負っていて責任を感じていることがあるのかもしれない。

(こうしなくてはいけない、ここまでは母親として、社会人としてやらなきゃいけないなど。)

 

「疲れる。」と感じたときは自分の棚卸しの機会なのかもしれません。

 

推測だけど、そういう時って、本当に自分がやりたいことがやれていない時なんだと思うんです。

 

何が本当にやりたいのか、どうしたいのか、きっとすぐには解決できないことも多いと思うけど、考えるだけ考えて悩んだほうが、次の目標が見えてくる場合があるのかな、と。

目標があると、気持ちは少なくとも前を向くし。

 

あとはとにかく忙しすぎて、身動きが取れなくて身体が疲れている時もある。体調が悪いときも。

 

なんかほんとうに、疲れるときってあるよね。

 

疲れますというメッセージに、ゆっくり受け止める時間もなく、あぁ、何か私に出来ることはないかと、色々と思いが巡ったのでした。