とことこまま

双子育児と仕事で日々慌ただしく過ぎ去って行く中で、生まれた想いや感情をキロクしていくブログ。

ストレングスファインダー結果 私の資質TOP5

年明けに、NECワーキングマザーサロンのサポーターであり

マドレボニータの産後ケアインストラクターのよこちゃんから

教えてもらった

ギャラップ社のストレングスファインダー

www.gallupstrengthscenter.com

 

を受けました。

 

内容は簡単な質問に直感で答えていくというもの。(約25〜30分)

 

そこで出た私の資質TOP5は・・・

 

1 学習欲 Learner

2 着想 Ideation

3 個別化 Individualization

4 達成欲 Achiever

5 収集心 Input

 

でした!

 

 

1番は【学習欲】ということですが。

これは別に頭がすごく良いとか勉強が出来るとかいうことではないみたい笑!ただ学ぶことが苦にならない、むしろ難題に喜びすら感じちゃう。みたいな。 

 

2番の【着想】はその名の通りアイデアを出すのが好き。

 

あー。この2つ。そうだね、私だね。

思い当たるフシがあります。

 

 

私は「考察」が好きなんです。

 

 

学生時代のテストでは「自由に書きなさい。」とか「論文を書け」いうものが大好きで、自由に書きなさいと言われると嬉しくなって、たくさん書いてしまう。(周りは苦手な人が多かった)

 

 

大学時代は英文科で、ある文学書の論文を書くことになったんですが、ストーリーを完全無視して自分だけのオリジナルな結末を考えて提出しちゃったり。

(内容は酷かったけど、オリジナリティがあって良いということで良をもらえた。)

 

人前で話すのは苦手だけど、メールやプレゼン資料なら考えを伝えられる。(言いたいことを考えて組み立ててからでないと伝えられない。)

 

単純作業(たとえば10個ずつ袋にひたすら詰めるみたいなもの)が苦手で間違えたり、眠くなったりしてしまう。

 

振り返ると若い頃は特にこれらの資質をコントロール出来なくて自分が迷走していたような気がします。(いまだにそうだけど、、、)

 

ストレングスファインダーを受けた後、よこちゃんの解説セミナーに参加して、今までにこうやって客観的に自分を解説されることがなかったような気がするので、とっても不思議な気持ちになりました。

 

 

初めまして自分。みたいな。

ていうかあんた誰?みたいな。そういや前からいたよね、あんたたちだったの?みたいな。

えーこれが私〜〜?!ちょっとウザいから向こう行っててよ!みたいな。

人見知りして、意識して、自分自身と無駄に闘ってみたりして。

 

 

ここ最近は、仕事や育児で活かせそうなものは活かしてみようと思えるくらいまで心が落ち着いてきました。それから他の資質を知って人のことも知りたいなと。

 

おそるべしストレングスファインダー

5つの資質を活かせるようになると、自分自身の能力がものすごく発揮できるといいます。

今年はこの5つの資質を上手に活かせるように仲良くなりたいな、と思っています。