読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とことこまま

双子育児と仕事で日々慌ただしく過ぎ去って行く中で、生まれた想いや感情をキロクしていくブログ。

母としての未熟さを痛感した母の日。

昨日は時間がタイトで、汗だくでむすめ2の予定に合わせて連れて行ったら、本人の機嫌が悪く、ヤダ行かない、お家帰りたい!と泣き出し、心の中で(ハぁ。でも仕方ない)と少し腹立ちながらも予定をキャンセルしてうちに帰りました。 あーあ。と思いながら休…

3歳〜面白エピソード忘備録【編集中】

1. 保育園のお迎え 先生「連絡事項ほにゃらら〜〜あとは変わりありません。さようならー!」 わたし「はい、ありがとうございました、さようなら。」 むすめず「バイバーイさようならー!」 先生がガラスの扉を閉める むすめ2が扉に勢いよくかけより大声で …

魔女宅 ニシンのパイで3歳児がひとこと

となりのトトロを見たかったのに、借りられなくて魔女の宅急便を半分見ました。 3歳で楽しめるかなーと思ったけど思ったより興味津々。 前半の山場。あの、ニシンのパイを焼いて雨の中キキが一生懸命運んで、お届けしたシーン。 同じ年代の可愛い格好をした…

出来たね。出来なかったね。大好きだよ

3歳双子育児、色々とどう対応したらいいのか迷ったり、悩んだりするときもあります。 1人目にして、2人とも2人目みたいな扱いになってしまうので、新米母なのに、それなりのスキルを求められていると感じる時があります。例えば、、、 怒ると結束して対抗し…

ようやくふるさと納税の魅力に気づいた

本日のメニュー。鯛のアラを使ったアクアパッツァと手作りパンとひよこ豆を使ったフムス。 鯛のアラもトマトもふるさと納税で届いた商品です。 ちょっと遅れましたが、ふるさと納税の魅力に気づき、夫が取り寄せてくれたもので色々と楽しんでいます。 おすす…

お子様ランチ考

以前チェーン店で頼んだお子様ランチ。 ・ハンバーグ ・ポテト ・ソーセージ ・ごはん 旗付き。 ・ふりかけ ・ミニゼリーとジュース お子様ランチの歴史をググってみると1930年頃、世界恐慌の時代に子どもに楽しい気持ちになってもらえるようデパートが発案…

1番長い交換日記

保育園で毎日書く連絡帳。 毎朝、子どもの体温や、食事内容、家であった出来事などを書いて保育園に引き渡します。 すると帰りには返事と保育園での子どもの様子が色々と書かれていて、帰ってからの1番の楽しみになっています。 子育てで悩んだときも、子ど…

疲れます

私と同じ、ワーキングマザーとの 会話の中で、 「何だか疲れます」 という言葉がありました。 仕事も、ものすごいことをしているわけでもないし 家でも、子供たちにものすごいことをしている訳ではないのに 「疲れます」と。 いやいやいや、仕事と家庭と分け…

ストレングスファインダー結果 私の資質TOP5

年明けに、NECワーキングマザーサロンのサポーターであり マドレボニータの産後ケアインストラクターのよこちゃんから 教えてもらった ギャラップ社のストレングスファインダー www.gallupstrengthscenter.com を受けました。 内容は簡単な質問に直感で答…

将来の夢〜3歳

むすめ1 わたしねーおおきくなったら飛行機の運転手さんになるの! むすめ2 わたしはねーおおきくなったら消防士さんになるの! (えーっ!?お花やさんとケーキやさんって言っていた私の幼少期と全然違うな。。。) むすめ1 あとねー、おおきくなったらお仕…

察してあげられないし、何なら空気すら読めないけれど

去年はNECワーキングマザーサロンという活動に参画して、その仲間とともに半年間活動をしてきました。 仕事以外の仲間と活動するということは非常に刺激的で、集まった仲間がみなそれぞれ色んな業種で得意なこともそれぞれ違い、「わたしたちって良いチーム…

3歳双子育児「これがやりたぁーい!」と「人の言うことを聞きなさぁーい!」のハザマで

ある日のこと。 ある幼児教室での話です。 いつも2人も私も楽しんで参加させてもらっている教室なのですが、 その日はとりあえず私が仕事での疲れがたまっていて(←ここポイント) フーッとりあえず、むすめズを連れてきたぜ!という感じで、教室によっこら…

男もすなる日記というものを女もしてみむとてするなり。

ブログはじめました。 初めまして。3歳一卵性双子(女)の母でワーキングマザーのあゆちゃんです。 日々慌ただしく、わーっと過ぎ去ってしまうので、今年はブログという形で残すことに挑戦してみようと思い、書き始めてみることにしました。 また、今年初め…